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◇-◇  どれだけ歩けば、脂肪は燃えるの? ◇-◇
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   ウォーキング(有酸素運動)
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走るのが苦手な方や、体力に自信がない方でも、簡単に始められるスポー
ツがウォーキングです。ウォーキングをはじめとする有酸素運動は、メタボ
体質の改善にも効果があるとされています。

□■20分頑張らないと、意味がない?
有酸素運動では、脂肪の燃焼効果は開始20分後から…といわれますが、
実はたった5分間でも脂肪は燃焼しています。最初はエネルギーとして脂肪
よりも糖質が使われますが、20分を過ぎると割合が逆転、脂肪がエネルギー
として多く燃焼されるようになります。

⇒つまり、有酸素運動は20分続けないと効果が出ないのではなく、
20分以上の運動で効率的に脂肪が燃やせる、ということなのです。

□■1日1万歩、とはいうけれど…
健康的なウォーキングの目安としてよく聞く数字ではありますが、
どのくらいの歩行が必要なのでしょうか。

~~1分間の歩行では・・・
⇒歩数120歩 歩行距離70~80m
~~1万歩 歩くためには・・・
⇒90分程度 距離にして約6キロのウォーキングが必要という計算に!

日常生活の中で6000歩程度は歩いているといわれますが、1万歩達成の
ためには残り4000歩、時間にして1日30分は意識して歩くことが必要だと
いうことになります。

□■30分のウォーキングは10分×3回で!
連続して30分歩くことが難しくても、10分×3回の細切れウォーキングでも
脂肪燃焼が期待できます。階段を使ったり、遠回りして家まで帰ってみるな
ど、“ほんの少しだけ”多めに歩くことを意識するのがおすすめです。

□■休日にぜひ 愛知県面白ウォーキングのご紹介■□
仕事のある日は、なかなか体を動かせない…という方に、
こんなウォーキングはいかがでしょうか。

○気付いたらウォーキング!? 東山動植物園
実は60ha(ナゴヤドーム14個分)の広さを誇ります。たくさんの動物や
植物を見ているうちに、楽々歩けてしまいます。園内には1キロ程度の
散歩道も作られているので、集中して歩きたい方にもおすすめです。

○歩いて巡拝(めぐる)知多四国…約8~12キロ (約3時間)
四国のお遍路さんのように、知多半島中心にある霊場98ヶ所を17回に
分けて歩きます。コースを確認して、参加したいタイミングで参加が
できます。中には船を使って島に渡り、開催されるコースもあります。
詳しくはhttp://www.meitetsu.co.jp/recommend/hiking/pilgrimage/
(名古屋鉄道のページにリンクします)

□■継続は力なり! ~隠れ肥満にも有効だった~
見た目は細くても、肝臓に脂肪がついてしまっている状態が脂肪肝ですが、
筑波大学の研究により、毎日30分程度のウォーキングで、内臓脂肪や血中の
中性脂肪の減少が期待できることが分かりました。継続することで、目には
見えない嬉しい効果もあるようです。


□■さらに脂肪の燃焼を高めるために
◎オススメな時間帯は…朝食前!
血液中に糖質が少ないため、優先的に脂肪が燃焼されていく時間帯です。
さらに体内時計がリセットされ朝食を美味しくいただくこともできますよ。

◎運動前には、1杯の日本茶を
ウォーキングの約30分前にいただくと、日本茶に含まれるカフェインが
脂肪の分解を助けるといわれています。

◎大股&早足がミソ! ~ポイントはふくらはぎ~
ふくらはぎは第二の心臓と言われ、心臓に血液を送るポンプのような役
割をしています。大股&早足でウォーキングすることで、ふくらはぎが大
きく伸縮し、ポンプとしての役割をしっかり果たしてくれるため、全身の
血行や代謝アップにつながります。

                          全国健康保険協会(協会けんぽ)愛知支部より転載


 
◇-◇  実はこんなに!1日の食塩摂取はどのくらい? ◇-◇

<div align="right">塩を減らそうプロジェクトより</div>

塩を減らそうプロジェクトより

<div align="right">減塩ネットより</div>

減塩ネットより



□■肉じゃがに使う“お肉”といえば・・・?


寒い季節にいただきたくなる、ホックホクのじゃがいもを煮込んだ肉じゃがは和食の定番料理ですが、使うお肉といえばどんなお肉を思い浮かべますか?
“豚肉”を使うのが関東風、“牛肉”を使うのが関西風、実は地域によって、 入れる具材が異なっているんです。

□■関東VS.関西 味付けにも違い

違いがあるのは素材だけではありません。
和食には欠かせない、だし汁の取 り方も、関東ではかつおだし+濃口醤油で黒っぽく、醤油の風味を活かしただし 汁を使うのに対し、関西では昆布だし+薄口醤油で白いだしの色に近く、薄めの 味付けのだし汁で仕立てるのだとか。 インスタントのうどんの中には、販売される地域によってつゆの色や味付け を変えているものも!
東海地方で並んでいるものは関東風が多いようです。

□■味が濃い=塩も多い!?

だし汁に使われる濃口醤油と薄口醤油ですが、大さじ1杯に含まれている 食塩の量を比べてみると…
⇒濃口醤油 2.6g VS. 薄口醤油 2.9g  意外にも関西で使われている、薄口醤油の方が塩分は高めなんです。
色の 濃さだけでは食塩の量は分からないものなのです。

□■日本人の食塩摂取量はどのくらい?

日本高血圧学会が定めた1日の適正な食塩摂取量は6g未満。
醤油をはじめ とした調味料にも思った以上多くの食塩が含まれています。
国民健康・栄養調査によると、日本人の食塩摂取量は1日10gと世界でもトッ プクラス。
濃い目の味付けを好むアメリカ人よりも多くの食塩を摂取している という結果も出ています。

□■カロリーは気にするけれど…

近頃、減塩とうたった食品や、減塩マークを見かけることも多くなりましたが、 カロリーほど気にしたことがない、という人も多いのではないでしょうか。

~そもそも、塩分を摂取しすぎるとどうなるのでしょう?
⇒塩分の摂りすぎは高血圧の主な原因となります。
高血圧を放置すると脳卒中や心筋梗塞を引き起こすことも。
減塩への意識を高め、なんとか病気を防ぎたいものです。

□■まずは普段の食生活から、はじめましょう♪

 そこで、簡単に減塩を心がけるための方法をいくつかご紹介します。
◆--香辛料を上手に活用
唐辛子やコショウ、ハーブなどを上手に使うことで、お塩に頼らなくても  美味しい味付けに仕立てることができます。
●○--調理方法にもひと工夫--○●
⇒蒸し料理にすることで素材のうま味が凝縮され、少しのお塩でも美味しく感じられるのでおすすめです。味付けには香辛料を上手に使ってくださいね。
◆--カリウムで食塩を体外に排出!
バナナやキノコ類、ホウレン草など体内の食塩を排出する働きのあるカリウムの多い食品を積極的にいただくことも減塩に効果的なのだとか。昆布にもカリウムが多く含まれるため、昆布だしを煮物やお味噌汁に活用してみてはいかがでしょうか。
 



意外と食塩摂取について知らなかったことも多いのではないでしょうか。
まず は減塩に対する意識を高め、今日から健康的な生活を送りたいものですね。


                             発信元:全国健康保険協会(協会けんぽ)愛知支部

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◇-◇進化するお弁当事情◇-◇
コンビニのお弁当の気になる点

□■ コンビニのお弁当 問題なのは○○の量!

まず気になるカロリーですが、700~800kcal程度のものが多く、お昼 ごはんの摂取カロリーとしてはあまり問題ではないようです。

⇒問題となるのは塩分の量と野菜の量なんです。
1日の適正な食塩摂取量 は6gといわれますが、コンビニのお弁当に含まれる食塩量は4.5~5g!
濃い味付けのメニューが多いことが原因です。さらに脂質が多く野菜の量 が少ないため、栄養が偏りがちになってしまいます。


そこでたった5分で作れる話題のお弁当


□■ にぎらないおにぎり “おにぎらず”

“おにぎらず”とはおにぎりなのに握らずに作れるおにぎりのことです。
ライスのサンドイッチのような形で、目玉焼きや鮭の切り身など、おかず そのものを包んでいただけるのが特徴です。

〓:::とっても簡単♪ おにぎらずの作り方:::〓
1、ご飯とおかずを平たく海苔の上にのせます。
2、包み込むように海苔の四隅を内側に折り込んで、できあがり。
⇒スライスすると、おかずの断面がサンドイッチのようで、きれいです。
お箸を使わずにいただけるので、行楽のお弁当としても◎!

〓:::こんなおかずはいかがですか? ~豚肉とピーマンの炒め物風:::〓
~~味噌としょう油で味付けをした細切りの豚肉に片栗粉をまぶし、
細切りにしたピーマンと混ぜ合わせ、レンジで1分加熱して完成!~~
⇒豚肉に含まれるビタミンB1が炭水化物の吸収を助けます。
さらにピーマン のビタミンCや食物繊維は加熱しても失われにくいため、
炭水化物だけでは 補えない栄養素もバッチリ摂ることができるのでおすすめです。


□■ サラダを持ち歩く?

新感覚のお弁当 日々の生活の中で、野菜の摂取は不足してしまいがちですね。
そこで頼りがち なのが野菜ジュースですが、加工の過程でビタミンCや食物繊維が減ってしまう ため、
ジュースだけでは充分な栄養を摂ることができません。

そこでオススメなのが、アメリカ発祥の持ち歩ける生野菜のサラダとして 話題になっている“メイソンジャーサラダ”です。

〓:::詰めて振るだけ!メイソンジャーサラダの作り方:::〓
⇒密閉できる瓶に、最初に底にドレッシングをひき、ニンジンやセロリなど 大きな野菜、次にトマトなど柔らかい野菜、
最後にレタスなどをふわっと のせるだけ。
シャカシャカと振っていただきます。 透明な瓶を使うと、色とりどりの野菜が見た目にも楽しい一品です。
冷蔵庫で5日程度の保存も利き、野菜のシャキシャキ感が続くことも魅力的な サラダです。お弁当としてだけでなく、
日ごろの野菜不足の解消にも一役買って くれそうですね。






▲△おにぎりのマメ知識○●

~使われる海苔の違い~
東日本ではおにぎりの海苔に焼海苔を使うのが一般的ですが、西日本では 味付け海苔を使うのが主流なのだとか。
これは関西の昆布だしで味付けする 文化が、海苔にまで浸透したからだといわれています。

~ご当地おにぎり大集合~
▲三重県 熊野地方…目張り寿司 寿司という名前ではありますが、高菜の漬物で握ったご飯を包んだものの ことを指します。
目を見張る美味しさからこの名前がつけられたのだとか。
▲鹿児島 奄美地方…たまごおにぎり 薄焼き卵で白米や鶏釜めしを包んだ、オムライスのようなおにぎりです。
▲沖縄県 スパムおにぎり スパムや油みそなど沖縄ならではの具材を使った、大きなおにぎりです。


━━━━━━━━━━━━━━ ■発行元: 全国健康保険協会(協会けんぽ)愛知支部

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